CZ-800Cカセットデッキの修理メモ

故障内容と修理概要

カセットデッキは経年劣化によって確実に劣化します。
特に一部で使われているブチル系は時間 経過によって溶けて粘着材と化し、ベトベトにへばりつきます。

ゴムベルト関係を交換すると治る場合が多いです。
しかし、CZ-800Cではカセットデッキの修理の為にメイン基板までバラす必要があり、そっちが結構大変だす。

ローディングベルト劣化の症状と交換

再生を開始させてもヘッドが全くロードしないという症状。

原因はローディングベルト切れ。というかベトベト状態に溶けてあちらこちらに癒着していた。
材質がブチル系ぽい。車のデッドニングなどをやる人はご存じだろうが、除去が大変なうえ服などに付くと取れなくなる。
作業服、ヘラかマイナスドライバー、パーツクリーナー、ウエスなど準備してから作業を行うとよい。

状態は天板を空ければすぐに確認できるが、交換となると全バラに近い状態までばらす必要があるのでそれなりの覚悟がいる。


カセットデッキをばらす手順
順番
内容
注意点、備考

カセットカバーを外す
カバーを上にスライドさせて外す

天板と背面パネルを外す
ネジを外せば取れる

GRAMボード、拡張I/Oスロット、
上部ステーを外す


メイン基板を外す
RGB出力付近に樹脂製ネジがあるので破壊しないように

電源を外す
側面の2本のネジを外した後、前方向にスライドさせて外す

前面パネルを外さないなら電源はずさなくてよい

フレームと前面パネルを外す
タッピングネジ6本

前面パネルは外さなくても、デッキだけ外せるかも

カセットデッキを外す
タッピングネジ4本、1本だけ長さが短い

デッキを外さなくても、交換作業はできるかも

カセットデッキまでばらしたら、モーター右側にあるネジを外すとベルトにアクセスできる。

ブチル系ゴムは完全に接着剤に変貌しているので、マイナスドライバなどでそぎ取ったり、クリーナーなどを使って地味に除去していく。服に付くと取れなくなるし、他の場所に付くと除去が大変なのでウエスなどで取っていった方がよい。

交換に使ったゴムベルトは「セメダイン ゴムバンドバラエティー XA-590 折径80mm 切り幅 11mm」
これを半分の幅に切って使った。

再生送り用ゴムリングの劣化と交換

再生時、ヘッドはロードするが直後に停止してしまう。この場合がX1がテープエンドを検出して停止している可能性が高い。
センサーそのものの故障の可能性も考えられるが、送り方向のスプロケットが動かず、指で動かすと停止しない場合は、動力をスプロケットに伝えるゴムリングが劣化している可能性が高い。

こちらの交換は本体を全バラせずに前面からでもアクセスできる。


再生送りゴムリングが劣化してひび割れていた。幸いなのはブチ系ではないので除去が簡単なこと。

ちょうどよい交換用の部品がなかなか見つからず、色々試してみたが1ヶ月かかってようやく見つかった。

「INAX純正パーツ LF80用ピストンパッキン  INPA5005 」

ちょっとだけ厚みがありすぎて装着時に溝へ押し込む必要があったが入ってしまえば良好に動作する。

耐久性を考えるとシリコンゴム製にしたかったが、見つからなかった。

カセットデッキのゴムベルト関係の代替部品一覧

名称
寸法
純正部品(実測)
故障モード
代替品
故障の症状、備考など
ローディング用
平ゴムベルト

伸びきって切れた状態で、
折幅 111mm(φ70)
x 厚み 0.5mm
x 切幅 4.0mm

●溶けてどろどろになる。

●千石電商 2号店 
ゴムベルト (平) φ60x0.5x5
※2012.6現在、通販では扱いがない様子様

●セメダイン ゴムバンドバラエティー
XA-590 折径80mm 切り幅 11mm

幅が厚いので半分の幅に切って使います。
天然ゴム製で耐久性がないため、応急措置用

再生動作で、ヘッドがローディング位置に動かなくなります。

ブチルゴム系のようで、溶けてどろどろになり、一度くっつくと取れなくなります。
とても厄介なものなので、まず最初に除去したほうがよいです。
プーリーにくっついても除去がが大変になります。

ベルト寸法は、折り幅110mm(φ70)ではぶかぶかです。
φ60に交換してみたところ、少し引っ張りすぎの気がします。

早送り/戻し用
角ゴムベルト

動作する状態で
折幅68mm(φ43mm)
x 1.2mm 角

●長時間動作させないと変形する。

●千石電商
ゴ​ム​ベ​ル​ト​(​角​)​ ​φ​4​0​×​1​.​2​T
もしくは
ゴ​ム​ベ​ル​ト​(​角​)​ ​φ​4​5​×​0​.​9​5​T
※動作未確認、人柱&適合情報を求む

●輪ゴム
応急措置用

再生、早送り、巻き戻しでリールを巻かなくなります。

交換していません。

再生/早送り用
ゴムリング

内径 10.5mm
外形 16mm
厚み 2.5mm
●ひびが入って割れる。



INPA5005 LF80用
厚みがあって装着時は少しキツイが、はまれば良好に動作する。
ヘッドロード(再生)時、送り方向のスプロケットが回転しない。

CZ-8RL1のそれとは互換性がありません。
テープカウンタ用
角ゴムベルト

動作する状態で
折幅86mm(φ54)
x 0.9mm 角
●長時間動作させないと変形する。

●千石電商
ゴ​ム​ベ​ル​ト​(​角​)​ ​φ​4​5​×​0​.​9​5​T
もしくは
ゴ​ム​ベ​ル​ト​(​角​)​ ​φ​5​0​×​0​.​9​5​T
※動作未確認、人柱&適合情報を求む

●日清紡ケミカル株式会社
モビロンバンド中サイズ
(折幅80mm x 0.3mm x 3mm)
※X1Cにおいて動作確認

●輪ゴム
応急措置用、動作未確認

交換していません。